【エブリスディ】脊髄性筋萎縮症の治療薬と服薬2ヶ月の結果

Blog

物心ついた時から車椅子に座っていて、誰かの支えが必要でした。

9歳で入院すると、周りは寝たきりの障害者ばかり。仲良くなった友達も病状が進行し、帰らぬ人となったこともありました。

僕の病気は進行する。

幼いながら、その現実を目の当たりにしました。
そこから12年。それは僕の中で常識となりました。人が空を飛べないように、決して覆ることのないルールとして受け入れていました。

しかし昨年6月、治療薬の製造販売が承認されました。常識が覆されたのです。

エブリスディ

中外製薬の情報によると

    <エブリスディは、SMN(survival motor neuron)タンパクの欠損につながる5番染色体の変異によって引き起こされる、SMAを治療するためにデザインされたSMN2スプライシング修飾剤です。SMNタンパクレベルを増加させ、維持することでSMAを治療するよう設計されています。SMNタンパクは全身に見られ、運動神経と運動機能の維持に重要です。

    中外製薬『エブリスディ、脊髄性筋萎縮症に対し承認を取得』より抜粋

わかりにくいですね。。。

間違った情報を発信してはいけないので、あくまで僕のイメージをお伝えします。

運動に必要な遺伝子(SMN1)とSMN1を助けるSMN2も十分な働きをしないため、思うように体が動かせません。今回のエブリスディによってSMN2をパワーアップさせ、SMN1の代わりに働くようする効果が期待できます。

こちらの記事では、脊髄性筋萎縮症I型の乳児に対し投与の結果、これまで死亡や人工呼吸器が必要となる中央値が13.5ヶ月であったに対し、24ヶ月時点で93%生存し、83%が人工呼吸器を使用しなかったようです。

2021年04月21日|Evrysdi(リスジプラム)、乳児のI型脊髄性筋萎縮症(SMA)において継続して運動機能および生存の改善・維持を示す|ニュースリリース|中外製薬

これまでの治療とは、明らかに違います。
結果が出ているのです。(成人の臨床結果はは把握してません)

服薬から2ヶ月経った今

昨年11月に僕の手元にも届き、本格的な治療が始まりました。

正直効果は実感できてません。
ですが、これが効果とも言えます。

治療前は、口周りの筋力低下を感じており、生野菜や鶏肉など歯応えのあるものは、飲み込むのに時間がかかっていました。飲み込みも、詰まりかけることが度々あり、食事形態の変更を考えていたところです。

現在、筋力低下を感じることはありません。少し食べやすなった感覚もあります。

これまでは進行し、弱まる一方だったのが改善されてるのです。

他の方の反応

同じ治療をされている、イラストレーターの「くぼりえ」さんによると

嘘のようですが、本当の話です。
僕自身くぼりえさんのツイートは衝撃を受けました。当たり前が変わったのです。

まとめ

以前「病気は付き合うものじゃない。治すものだ。」と言われたことがありました。
そんな未来はそう遠くないかもしれません。

一緒に頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました